日新堂 for Africa

北海道の友人、日新堂印刷の阿部社長の取り組む「エコ名刺」ついては以前にもお話しました。
http://www.nissindou.co.jp
『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』にも掲載された会社です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478009554/24ndo-22/ref=nosim
バナナは途上国で安く買われているが、茎ごと伐採され、収穫の際に茎の部分は捨てられている。
その茎利用して紙を作れば、エコやエコ意識の啓発だけでなく、現地の雇用も生まれる。
貧困をなくしたい。そんな思いでバナナ名刺を始められたそうです。(国内の他の材料もあります)
(もちろん、今では東北地方への義援金活動もされています。)
 先日、阿部さんからNHK BS「地球ドキュメント ミッション」に出演された際のDVDを頂きました。
以前、阿部さん(多分、同い年?)が中学の時の「We Are The World」がとても印象に残っているとおっしゃっていました。私もマイケル世代ですし、よくわかります。当時ものすごく話題になっていました。
番組を見ると、阿部さんの思いがより伝わってきました。
まさに「日新堂 for Africa」でした。
番組を拝見して初めて知りましたが、阿部さんの会社は確かに小さい会社でした。
『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』とはうまく表現されている言葉です。
私も『ちっちゃい診療所けど、誇りにしたい歯科医院』へのパワーを頂きました。
写真の名刺は阿部さんのものと私の名刺2種類(バナナ名刺とペットボトル名刺)。
背景はR40には、言わずと知れた「We Are The World」。
阿部さん、ありがとうございます。
感謝。