放射能は拡散か包囲か!

 ニュースでも報じられたが、福島県放射能の汚染された砕石場から作られたセメントは100社へ流通したらしい。
採掘会社社長は「放射能の知識が無く、難で住んでいけないの?程度の認識だった」と弁明したそうだ。
にわかに信じ難い台詞である。申し訳ないが悪意を感じなくもない。
日本全土への放射能拡散を容認するのか、流通包囲網を作るのか?増税と同様、ババを引きたくない
政治家の先生方の覚悟を示して欲しいと思います。
 元祖版映画「猿の惑星」のラストシーンを思い出してしまうニュースでした。
(映画は胸まで埋もれた自由の女神を発見し、猿の惑星は本当は核戦争で人類が滅亡した後の
地球だったと、残された人類が気づくシーンで終わります)

▽明日 1月17日(火)19:00〜21:48 テレビ朝日

  たけしの健康エンターテインメント!
  みんなの家庭の医学 3時間スペシャ

      しつこい身体の不調を解消する5つの新事実
      スペシャルとして。冷え性、眠る時の体温が
      原因の不眠、脳が原因の便秘、足が原因の
      頻尿、肩が原因ではない肩こりなど、本当の
      原因と解消法を名医が伝授します。

ニュースより

▽診療報酬改定で紹介状なしの場合患者の負担増の方針(朝日新聞
http://www.asahi.com/health/news/TKY201201130753.html

▽同一病院で2つの診療科受診の場合再診料の負担見直しへ(毎日新聞
http://mainichi.jp/select/science/news/20120114ddm002040177000c.html

▽全国初、法医学医養成の専門研修医コース新設、筑波大(毎日新聞
http://mainichi.jp/select/science/news/20120114dde041100004000c.html

▽明日阪神大震災から17年、今は防災用品の内容見直し必要(産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120116/trd12011607380002-n1.htm

南相馬市除染モデル事業公開、汚染土埋め立て線量抑制(読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=53008