結婚式でした。

スタッフの結婚式がありました。他のスタッフも一緒にご招待を頂きましたので、本日は休診とさせて頂きました。患者様には申し訳ございませんが、新しい家庭の誕生に免じてお許し下さい。
結婚式に参加するといつも思いますが、幸せな場面にいるとこちらも本当に心が和みます。
新婦の彼女は5年前に当院に就職しました。一般大学出身なので、カタカナの専門用語も数多く、覚えるのも大変だったと思います。また、後から入る年下の歯科衛生士もプレッシャーになったのではないでしょうか。でも、努力家の彼女は一つ一つ乗り越えてきました。
実は、彼女のスタッフルームのロッカーの扉が一番、「綺麗ではない」のです。小さなメモ書きが沢山張ってあります。普段使わない器具のイラストや名称、用途などちょっとした時に困る様なメモ書きなのです。このロッカーの扉は彼女の仕事への取り組む姿勢の現れだと思うのです。
思い出の写真などを見ていると、明るく愛情あふれるご家庭で育ったことを改めて感じました。
きっと、これからも自分の仕事に対して頑張ってくれるでしょう。そしてステキな家庭を築かれるに間違いないと思います。
幸せな瞬間に立ち会えた事に感謝、感謝です。