健康番組に 喝!!

先日某テレビ局の下請け会社から診療中にいきなり電話がありました。
「●ートた●しさんと国●太●さんが出ている番組の制作会社の者です。
黒滝歯科の噛み合わせを計測する機械を貸して下さい。明日、2・3時間で結構です」と。
何やら日本人がお米を食べなくなって?咬む力がなくなった?から、その一環で咬む力を計測をしたいとの事。
私は、なぜに明日?しかもウチ?誰が使うの???と聞くと、
何やら(噛み合わせだかに詳しい?)三田の先生が使うと。。。
私は、
計測機械はメーカーに借りれないのか?
その間のウチの診療はどうするつもりなのだろう?
三田の先生はお持ちでないのなら、使った事がない機械を1時間程度で使いこなし、十分なデータが取れると思っているのだろうか?
その先生が借りたいと言い出したのなら、テレビには噛み合せの専門医風に出演するだろうけど、
所有もしていない機材のデータを出すなんて、普段の臨床レベルを偽るのと同じではないだろうか?
機械が壊れたら翌日以降の診療はどうするのだろう?
・・・と思い、本当に飽きれ
「おそらく、いや、完全に思いつきの企画だろう。。。アホらしい」
と思い、電話口では一応?丁寧に断りました。
以前、他局での「納豆ダイエット」を思い出さずにいられません。
 その手の番組は本当に疑って観るしかありません。
大沢親分の代わりに、私が「喝!!」